初心者の家庭菜園 楽しく美味しくプランター栽培

初心者の家庭菜園ブログです。ベランダで簡単にできる楽しく美味しいプランター栽培情報をお伝えしたいです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

甘味かぶのプランター栽培④ 間引き2

カブが盛大に成長しています。 葉っぱ伸び放題 完全にプランターのキャパオーバーってことで、最終間引きを 行うことにしましたが、、、あまりにも立派になってるので、 2列あるうち、一列だけ間引いて、もう一列は残すことにしました。 最終間引き 間隔約10…

四季なりイチゴのプランター栽培⑦ 初収穫

半年以上待ちに待った初収穫の時です。 (前回載せた2個は熟しすぎてしまいました。。。) ドルチェベリー初収穫! 甘い!(市販品より甘さ控えめですが、手塩にかけた分甘く感じます笑) 周囲のイチゴプランター経験者の話を聞くと、2年目以降の方が収穫数が増…

伏見甘長とうがらし③ 一番花開花

待ちに待った一番花が開花しました!先週笑。 苗を植えてから30日ちょっと。きれいな白い花です。 で、一週間経たずして、実が大きくなりかけています。 一番花の開花 とうがらしは肥料食いとのことで、追肥をしっかりました(化成肥料約一握り)。 最近は日が…

四季なりイチゴのプランター栽培⑥ 色づき始め

待ちに待った、いちごの実がついに色づき始めました。 かわいく美味しそうないちごの実。 開花から約40日。結構かかりましたが、待ちわびた甲斐がありました。 鳥からしっかり守ります。 2株中、1株はまだ花が咲いていますが、ランナーは2株ともちょこちょこ…

茎ブロッコリー(スティックセニョール)の栽培⑤ ぞくぞく収穫のち花

スティックセニョールがぐんぐん成長し、たくさん収穫できています。 朝見た時より、夕方見ると5cmぐらい伸びているのでびっくりです。 そして、今日は期を逃して花が咲いてしまいました。。 開花した茎ブロッコリーの花蕾 アブラナ科ってだけあって、菜…

春作じゃがいものプランター栽培⑦ 土寄せ

葉っぱがどんどん成長するので、土寄せの2回目を行いました。 じゃがいもの土寄せ前後。 昨年の秋作のじゃがいもを作った時に思ったのが、土寄せがかなり重要だということ。 ネームプレートがほとんど埋まるぐらい盛り土しています。 ジャガイモって『たねい…