初心者の家庭菜園 楽しく美味しくプランター栽培

初心者の家庭菜園ブログです。ベランダで簡単にできる楽しく美味しいプランター栽培情報をお伝えしたいです。

めざせホクホク安納芋の栽培① 植え付け

じゃがいもを収穫したら次はこれと決めていたサツマイモ。

時期がちょっとずれたので、ホームセンターに電話するほとんど苗もなく。。

やっとの思いで販売店を見つけていざ行ってみると、ほとんど枯れたものしかありませんでした。。。

が、色々調べると、一度枯らして(しんなり程度?)からの方が定着しやすいとのこと。

ならばと思い購入しました、憧れのサツマイモ『安納芋』。

f:id:hukuroudaisuki:20190601220657p:plain

安納芋の苗

一度枯らすと、根が出やすく定着しやすいとのことですが、、、

なんとすでにホームセンターで出荷を待ちすぎて根が出ているではないですか!

結果的にいいものを買ったと思い込んで、いざ植え付け。

プランター:750×320×320mm(土容量40L)
〇土:市販の野菜果物用の園芸培養土(じゃがいも栽培後)
〇苗:ホームセンターで販売の苗

さつまいもは肥料をあげすぎないほうがよいとのことで、じゃがいも栽培後のプランターに気持ち程度、土が再生する肥料を加えてみました。

f:id:hukuroudaisuki:20190601220953j:plain

4株植え付け

4株を向い合わせに植え付けて、土をかぶせます。

後は水をたっぷりあげて、根が張るのを待ちます。

秋には焼イモが・・・。捕らぬ狸の皮算用でがんばります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村