初心者の家庭菜園 楽しく美味しくプランター栽培

初心者の家庭菜園ブログです。ベランダで簡単にできる楽しく美味しいプランター栽培情報をお伝えしたいです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

めざせホクホク安納芋の栽培① 植え付け

じゃがいもを収穫したら次はこれと決めていたサツマイモ。 時期がちょっとずれたので、ホームセンターに電話するほとんど苗もなく。。 やっとの思いで販売店を見つけていざ行ってみると、ほとんど枯れたものしかありませんでした。。。 が、色々調べると、一…

甘味かぶのプランター栽培⑤ 収穫

カブが土の中からだいぶ顔を出してきたのと、ハモグリバエとシロチョウ科の青虫とヨトウムシ?の幼虫に散々食い荒らされてきたので収穫することにしました。 (毎朝水やりの時に連日青虫と格闘するも、日々卵が補充されてキリがなくなったので。。) 虫食い跡…

春作じゃがいものプランター栽培⑧ 収穫

じゃがいも植えてけてから約3ヵ月ついに収穫の時がきました。 後半はシロチョウ科の青虫に食い荒らされ日々格闘していましたが、無事この日を迎えました。 土の中を掘り返す、この瞬間が一番ドキドキ。宝探しをしているよう。 収穫後。6種類のイモたち。(上…

甘味かぶのプランター栽培④ 間引き2

カブが盛大に成長しています。 葉っぱ伸び放題 完全にプランターのキャパオーバーってことで、最終間引きを 行うことにしましたが、、、あまりにも立派になってるので、 2列あるうち、一列だけ間引いて、もう一列は残すことにしました。 最終間引き 間隔約10…

四季なりイチゴのプランター栽培⑦ 初収穫

半年以上待ちに待った初収穫の時です。 (前回載せた2個は熟しすぎてしまいました。。。) ドルチェベリー初収穫! 甘い!(市販品より甘さ控えめですが、手塩にかけた分甘く感じます笑) 周囲のイチゴプランター経験者の話を聞くと、2年目以降の方が収穫数が増…

伏見甘長とうがらし③ 一番花開花

待ちに待った一番花が開花しました!先週笑。 苗を植えてから30日ちょっと。きれいな白い花です。 で、一週間経たずして、実が大きくなりかけています。 一番花の開花 とうがらしは肥料食いとのことで、追肥をしっかりました(化成肥料約一握り)。 最近は日が…

四季なりイチゴのプランター栽培⑥ 色づき始め

待ちに待った、いちごの実がついに色づき始めました。 かわいく美味しそうないちごの実。 開花から約40日。結構かかりましたが、待ちわびた甲斐がありました。 鳥からしっかり守ります。 2株中、1株はまだ花が咲いていますが、ランナーは2株ともちょこちょこ…

茎ブロッコリー(スティックセニョール)の栽培⑤ ぞくぞく収穫のち花

スティックセニョールがぐんぐん成長し、たくさん収穫できています。 朝見た時より、夕方見ると5cmぐらい伸びているのでびっくりです。 そして、今日は期を逃して花が咲いてしまいました。。 開花した茎ブロッコリーの花蕾 アブラナ科ってだけあって、菜…

春作じゃがいものプランター栽培⑦ 土寄せ

葉っぱがどんどん成長するので、土寄せの2回目を行いました。 じゃがいもの土寄せ前後。 昨年の秋作のじゃがいもを作った時に思ったのが、土寄せがかなり重要だということ。 ネームプレートがほとんど埋まるぐらい盛り土しています。 ジャガイモって『たねい…

初めての果樹栽培 いちじく(ホワイトゼノア)② コガネムシ対策

1年生苗を植えてつけてから10日、棒っきれだったのが芽がどんどん伸びてきました。 生命力ってすごい。 何年も育てるつもりのこのいちじく、色々調べていると、コガネムシの幼虫に 根をたべられると大変だと知りました。 そういえば、去年コガネムシの成虫が…

伏見甘長とうがらし② わき芽かき

苗を植え付けてから約20日、ゆっくりでしたがちょっとずつ大きくなり、 一番花の蕾がつきました。ので、わき芽をおこないました。 〇わき芽かき:栄養を分散させないように、一番花(最初の花)が咲いたら、 下のわき芽を取り除きます。 って借りてきた本に書…

春作じゃがいものプランター栽培⑥ 葉の成長

植え付けから約2か月、葉の成長が著しく、プランターを覆ってきました。 6種類ありますが、葉の形も色付きも個性があります。 6種類のジャガイモ達の葉 比較的先端が尖っているのが、『ピルカ』『はるか』『インカのひとみ』 葉の芯が紫がかっている『インカ…

四季なりイチゴのプランター栽培⑤ 防鳥ネット

ちょっとずつ実が大きくなり始めたと思ったら、 急に実が赤くなりはじめました。 赤くなりかけはじめたイチゴ でもまだまだ小粒。これからもっとおっきくなるのか?? とりあえず、赤くなると鳥たちに狙われると聞いたので、 防鳥ネットをかけました。 もっ…

甘味かぶのプランター栽培③ 間引き

発芽からすくすくと成長しているので、 間引きを行いました。 ①双葉が出たころに3㎝間隔に【種まきから9日目】 引っこ抜くのを躊躇し、実際は3㎝間隔より狭し ②本葉が2,3枚出たころに5㎝間隔に【種まきから19日目】 心を鬼にして5㎝に間引き。 間引き①→②間は…

茎ブロッコリー(スティックセニョール)の栽培④ 初収穫

栽培開始からやく50日、ついに初収穫。 花が咲きかけてたのでちょっと早めに。 初収穫。立派になりました。 美味しく頂きました。 すでに次に控えてるのがものすごい勢いで伸長中。

四季なりイチゴのプランター栽培④ 着果

花が咲いてから15日以上たっても、なかなか大きくならなかったイチゴ。 その後咲いた花のほうが、先に実が大きくなってきました。 その差は、、、 大きくならなかった:綿棒で人工授粉 大きくなった:筆で人工授粉 左:人工授粉失敗 右:人工授粉成功 失敗…

初めての果樹栽培 いちじく(ホワイトゼノア)① 鉢植え

ついに念願の果樹栽培をスタートしました。 色々品種があってな やみましたが、美味しく甘いいちじくを育てることにしました。 〇プランター:スリット鉢10号 〇土:市販の果樹花木の土 〇苗木:ホワイトゼノアの1年生苗(インターネットで購入) 根張りをよく…

春作じゃがいものプランター栽培⑤ 芽かき その2

先週のレッドムーンに続き、他の株も成長が進んだので芽かき&追肥&土寄せをしました。 レッドムーンの芽かき(右側の株) キタアカリ(左から2株目)とインカのひとみ(1番右の株)の芽かき はるかは1本しか芽が出てないので保留。 化成肥料と蒔き、その上から土…

甘味かぶのプランター栽培② 発芽

かぶの種まきしてから1週間。 毎日まだかまだかなと待っていましたが、ついに発芽しました。 1週間で発芽。 蒔き方が雑なのが分かってしまうランダムな位置。 説明書きに5日ほどで発芽とあったので、予定通りに成長してそうです。 すくすく育ってほしいです。

茎ブロッコリー(スティックセニョール)の栽培③ 頂花蕾の摘芯

先週気温が低かったせいか、スティックセニョールの背丈はあまり 伸びていませんでした。 が、頂花蕾が大きくなって、側枝も増えてきました。 大きくなった頂花蕾。 500円玉程度になったら、摘芯(切る)するみたいなので さっそくカット。 おおよそ500円玉ぐ…

サフラン① 掘り上げ

昨年9月に1個の球根を植えたサフラン。花が咲いて、 美味しくサフランライスとして頂いた後、球根を肥大さすために ずっと植えたまま置いてました。 葉もほとんど枯れてきたので、掘り上げてみました。 7か月を経て掘り上げ。 小さいのも合わせて4球に! 根…

春作じゃがいものプランター栽培④ 芽かき

4月に入り気温がさらに上がってきました。 じゃがいもも鉢植えで育てているレッドムーンは 特に成長がはやく葉っぱが増えてきました。 左がレッドムーン (右はあかね風) 4本芽が出てきたので、たね芋が掘り起こされないように抑えながら 2本を抜いて、株元に…

伏見甘長とうがらし① 植え付け

ホームセンターにカブの種を買い行ったら、時期的に苗がたくさん売ってまして。 よりどりみどりで、つい追加で買ってしまいました。伏見甘長とうがらし。 〇プランター:φ200×200㎜〇土:市販の野菜果物用の園芸培養土〇苗:ホームセンターで販売の苗 しっか…

甘味かぶのプランター栽培① 種植え

夏に向けて新しいものを栽培したいと思い立ち、 買ってきました、甘未かぶ。 苗じゃない野菜の栽培は初めて。 〇プランター:450×224×230㎜(土容量11L) 〇土:市販の野菜果物用の園芸培養土 〇苗:ホームセンターで販売の苗 たくさん芽が出ますように 10㎝ほ…

茎ブロッコリー(スティックセニョール)の栽培② 頂花蕾

植え付けてから約4週間、ぐんぐん伸び背丈も25㎝を超えました。 元気いっぱい生育中。 よく見てみると、2株のうち、左側の中心に、ちいさい 頂花蕾が。 まだ小さい 頂花蕾。 もっと株が大きくなってからできるものだっと思っていました。 頂花蕾が500円玉ぐ…

プランターの花達。

美味しく食べれるプランター栽培を目指してますが、 いっしょに花もちょっと育ててます。 去年から咲いた花達。 色とりどりのクロッカス。 水耕栽培のクロッカス。 小さくかわいいスノードロップ。 ながく楽しめるヤグルマギク。 料理にも活用できるサフラン…

四季なりイチゴのプランター栽培③ 開花

花芽を見つけてから数日。ついに開花しました。 いちごの開花 今のところ、1株当たり5~6個の花芽。 人工授粉のため、ほぐした綿棒でやさしく全体をこすりました。 うまく結実しますように。 ちなみに葉っぱも伸びて全体はこんな感じに。 葉っぱも元気いっ…

春作じゃがいものプランター栽培② 発芽

3月に入り、気温もあがり、じゃがいもも順番に発芽しました。 6種類のじゃがいもの芽 品種によって、芽の形も色も違います。 植え付け時の芽の大きさの誤差もありますが、約5㎜の芽が出た状態で、植え付けて 土から出てくる期間もバラバラでした。 〇レッド…

茎ブロッコリー(スティックセニョール)の栽培① 植え付け

以前食べたスティックセニョール(茎ブロッコリーの別名)がとっても美味しかったので プランター栽培にチャレンジすることにしました。 〇プランター:450×224×230㎜(土容量11L) 〇土:市販の野菜果物用の園芸培養土 〇苗:ホームセンターで販売の苗 3月頭に…

四季なりイチゴのプランター栽培② 越冬

3月に入ったので、イチゴの肥料(窒素3:リン:8カリ:4)を 株に当たらないようにまきました。 ********************************************************************** 追肥(5g/株)1回目:1月頃2回目:花が咲き始める3月頃 ※肥料のあげすぎは肥料やけに…