初心者の家庭菜園 楽しく美味しくプランター栽培

初心者の家庭菜園ブログです。ベランダで簡単にできる楽しく美味しいプランター栽培情報をお伝えしたいです。

伏見甘長とうがらし② わき芽かき

苗を植え付けてから約20日、ゆっくりでしたがちょっとずつ大きくなり、

一番花の蕾がつきました。ので、わき芽をおこないました。

〇わき芽かき:栄養を分散させないように、一番花(最初の花)が咲いたら、

 下のわき芽を取り除きます。

 

って借りてきた本に書いてあったのに、蕾でわき芽かきをしてしまいました。。。

きっと大丈夫なはず。。。

 

f:id:hukuroudaisuki:20190428171036j:plain

一番花の蕾とわき芽かき箇所

別のサイトには2,3番目の芽まで残してもいいと書いてあったので、

上のほうはちょっとだけわき芽を残しました。

f:id:hukuroudaisuki:20190428171159j:plain

わき芽かき前後

だいぶさっぱりしました。

ちょっとはやいわき芽かきでしたが、これで花のほうに栄養が集中してくれるはず

と信じてしばらく様子を見てみます。