初心者の家庭菜園 楽しく美味しくプランター栽培

初心者の家庭菜園ブログです。ベランダで簡単にできる楽しく美味しいプランター栽培情報をお伝えしたいです。

春作じゃがいものプランター栽培⑧ 収穫

じゃがいも植えてけてから約3ヵ月ついに収穫の時がきました。

後半はシロチョウ科の青虫に食い荒らされ日々格闘していましたが、無事この日を迎えました。

土の中を掘り返す、この瞬間が一番ドキドキ。宝探しをしているよう。

f:id:hukuroudaisuki:20190601210655j:plain

収穫後。6種類のイモたち。(上の方にある黒いのが種イモです)

小ぶりですが、無事6種類全部、とれました。

綺麗に並べると・・・

f:id:hukuroudaisuki:20190601210918j:plain

整列させたイモ。右半分は皮が赤みがかっている品種。

一番大きく育ったのは、ピルカ。数が一番多いのはレッドムーン。

みんな個性があっていいですね。

ちなみに、最盛期の葉っぱはこんな感じでした。

f:id:hukuroudaisuki:20190601211137j:plain

入り乱れているが、種によって葉の形が違って面白い。

で、早速、家庭菜園の醍醐味。掘りたてを頂きました。

f:id:hukuroudaisuki:20190601211301j:plain

名札付き。

6種類のじゃがバターを食べ比べられるなんて、家庭菜園冥利につきますね。

f:id:hukuroudaisuki:20190601211420j:plain

ホクホクのじゃがバター。

お味は・・・、ホクホクしてるのもあれば、甘味があるもの、すでにマッシュポテトのように滑らかなもの千差万別。全部美味しい!!

昨年の秋作に味をしめて、春作にチャレンジしましたが、防虫が重要だと学びました。

また次回チャレンジしたいです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村