初心者の家庭菜園 楽しく美味しくプランター栽培

初心者の家庭菜園ブログです。ベランダで簡単にできる楽しく美味しいプランター栽培情報をお伝えしたいです。

春作じゃがいものプランター栽培⑦ 土寄せ

葉っぱがどんどん成長するので、土寄せの2回目を行いました。

f:id:hukuroudaisuki:20190501142600j:plain

じゃがいもの土寄せ前後。

昨年の秋作のじゃがいもを作った時に思ったのが、土寄せがかなり重要だということ。

ネームプレートがほとんど埋まるぐらい盛り土しています。

ジャガイモって『たねいも』の上にできるんですよね。

f:id:hukuroudaisuki:20190501150634j:plain

じゃがいもの土寄せイメージ。

一番右の写真は昨年の秋作のじゃいもです。

種イモの上にじゃがいもが出来ていることがわかります。

きっと、盛り土した中にはたくさんのジャガイモが・・・。

掘りだすのが楽しみです。

 

ナナホシテントウが7匹に増えてました。同時にこんなにみたのは初めてです。

家族でしょうか?アブラムシはいるので美味しく食べてもらいたいです。

f:id:hukuroudaisuki:20190501151159j:plain

ナナホシテントウ大集合。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村