初心者の家庭菜園 楽しく美味しくプランター栽培

初心者の家庭菜園ブログです。ベランダで簡単にできる楽しく美味しいプランター栽培情報をお伝えしたいです。

初めての果樹栽培 いちじく(ホワイトゼノア)② コガネムシ対策

1年生苗を植えてつけてから10日、棒っきれだったのが芽がどんどん伸びてきました。

生命力ってすごい。

 

何年も育てるつもりのこのいちじく、色々調べていると、コガネムシの幼虫に

根をたべられると大変だと知りました。

そういえば、去年コガネムシの成虫が飛んできてました。

その時は『久しぶりに見たなー』『綺麗な色してるなー』ぐらいにしか

思いませんでしたが、今年は違います!

 

早速簡単な防御方法を調べたところ、そもそも卵を産ませないのが有効だということで、100円ショップの鉢底ネットを鉢に合わせて切り貼りして防護網を作りました。

f:id:hukuroudaisuki:20190428173301j:plain

コガネムシ防護網!

ちなみに、新芽に小さなアブラムシがくっついていて水で流しても取れないので、

家にいついてるナナホシテントウを連れてきました。きっと食べてくれるはず。

 

家の近くで拝見するいちじくのプランター栽培されてる方のはもっと葉が生い茂ってて、うらやましいですが、植え付ける時期が遅かったのでこれからの成長に期待です。