初心者の家庭菜園 楽しく美味しくプランター栽培

初心者の家庭菜園ブログです。ベランダで簡単にできる楽しく美味しいプランター栽培情報をお伝えしたいです。

初めての果樹栽培 いちじく(ホワイトゼノア)① 鉢植え


ついに念願の果樹栽培をスタートしました。

色々品種があってな

やみましたが、美味しく甘いいちじくを育てることにしました。

 

プランター:スリット鉢10号

〇土:市販の果樹花木の土

〇苗木:ホワイトゼノアの1年生苗(インターネットで購入)

 

根張りをよくするにはスリット鉢がいいとのことで、初めて購入。

 

f:id:hukuroudaisuki:20190417160312p:plain

初めて購入したスリット鉢

鉢底石は入れなくても通気性はよいようですが、土が流れるの避けるため、

鉢底ネットを切り貼りしてつけました。

いちじくは弱アルカリ性を好むとのことで、苦土石灰を追加(数日前)。

苦土石灰追加の目安1.5g/㎏を参考に14Lの土は8.5㎏だったので約13g追加。

 

と計算はしたものの、もとの土の表示を見るとpH5~7に調整済み。。

って幅広すぎやんかーい。計算した意味なし。やっぱり酸度測定器が欲しくなる。

 

f:id:hukuroudaisuki:20190417160451j:plain

ホワイトゼノアの1年生苗

ネットで購入した苗ですが、とっても立派(太くて)でびっくりしました。

ほんとうは3月頃までが植え付けにいいとのことですが、ちょっと遅れてスタート。

すでに新芽が4か所でています。これからが楽しみです。