初心者の家庭菜園 楽しく美味しくプランター栽培

初心者の家庭菜園ブログです。ベランダで簡単にできる楽しく美味しいプランター栽培情報をお伝えしたいです。

茎ブロッコリー(スティックセニョール)の栽培① 植え付け

以前食べたスティックセニョール(茎ブロッコリーの別名)がとっても美味しかったので

プランター栽培にチャレンジすることにしました。

 

プランター:450×224×230㎜(土容量11L)

〇土:市販の野菜果物用の園芸培養土

〇苗:ホームセンターで販売の苗

 

3月頭に植え付け。

f:id:hukuroudaisuki:20190324152041j:plain

プランターに移し替え

本当は根を張るので、深さ300㎜ぐらいがよいみたいですが、

手持ちのプランターの関係でちょっと浅め。

植えたては根が弱いので水をあげすぎないほうが良いとのこと。

またアブラナ科の植物は虫を寄せやすいので防虫ネットをしました。

f:id:hukuroudaisuki:20190324152407j:plain

完全防御!

1週間後。根元が細いので割りばしで支えています。

f:id:hukuroudaisuki:20190324152500j:plain

1週間後。葉っぱがちょっと広がってきた。

2週間後。

f:id:hukuroudaisuki:20190324152601j:plain

さらに立派に。ネットが小さくなってきた。。。

3週間後。

背丈が合わなくなったので、防虫ネットを取り換えました。

合わせて、あんどん支柱9号(90㎝)を設置。

100均の防虫ネット(100×110㎝)を2枚張り合わせてホッチキスで止めて自作カバー完成。

f:id:hukuroudaisuki:20190324153117j:plain

あんどん支柱+防虫ネット!

あんどん支柱が傾かないように、洗濯ばさみをプランター縁にはさみ、

麻ひもで固定しています。

もう割りばしの2倍ぐらいの高さに。

毎日見てると日々の成長がうれしいです。