初心者の家庭菜園 楽しく美味しくプランター栽培

初心者の家庭菜園ブログです。ベランダで簡単にできる楽しく美味しいプランター栽培情報をお伝えしたいです。

春作じゃがいものプランター栽培① 種いもの植え付け

3月前になったので、じゃがいものプランター栽培スタートです。

 

ブログ開設前ですが、昨年、秋作のじゃがいもをプランター
初めてチャレンジしました。

その結果がこちら!!!どん!

f:id:hukuroudaisuki:20190224153105j:plain

秋作収穫じゃがいも(デジマ)

4個の種いも(デジマ)から19個の新じゃがが収穫できました(ちびサイズ含む)!
初めてのプランター栽培でしたが、基本的な栽培方法を守っただけで
これだけ収穫できたので、味をしめて、春作にも挑戦しようと思ったわけです。

前回は1種類の種いも(デジマ)だけでしたが、今回は欲張って
6種類でチャレンジです。

f:id:hukuroudaisuki:20190224195658j:plain

種いもセット 色んなじゃがいも

その名も『色んなじゃがいも』笑。

5球で500円とお買い得でした。

『はるか』:北海道生まれの新しい品種。しっとりとした食感で食味がよい。

『キタアカリ』:ほくほくの粉質で、香りが良く、ジャガバターは最高。

『レッドムーン』:肉色は濃い黄色。甘みがあってさつまいものよう。

『インカのひとみ』:加熱すると橙黄色で色鮮やか。ほくほくした触感はまるで栗。

『あかね風』:淡黄色の肉色は調理後も美しく見た目にも食欲をそそる。

 

それに頂き物の『ピルカ』:しっとりとした食感で食味がよい。

合わせて6種類。

 

さっそく植え付け。

プランターは秋作の時に使用した深いサイズのもの(横75×奥行32×深さ32cm を使用。

 

 秋作の時に、一番重要だと思ったのが、

基本と言われいてる『盛り土』。

盛り土をした所にじゃがいもが出来るので、

最初は土を少なめにするのがポイントです。

f:id:hukuroudaisuki:20190224201910j:plain

プランターに盛り土できる余裕を残すのがポイント!

土は市販の培養土。5㎝ぐらいの深さに埋めます。

土をかけて、ちょっと水をかけて完成。

f:id:hukuroudaisuki:20190224202054j:plain

植えた後 場所がわかるように札を付けました。

f:id:hukuroudaisuki:20190224202134j:plain

場所が足りなかったので別のプランターにも(ちょっと狭い。。)

 

後は、芽が出てくるのを待ちます。

皮算用ですが食べ比べが今から楽しみです!